笑顔ときどき曇り―子宮頸がん1b1日記-

33歳、子宮頸部腺がん(明細胞腺癌)の診断を受け、手術。現在経過観察中。絶対負けない‼

お腹の傷跡

開腹手術直後は痛くて力も入らなかったお腹ですが、もうすぐ術後1年になる今は手術前と同じで腹筋(トレーニング)も問題なくできてます。腹筋が鍛えられているかどうかは別として(^^;) しかーし!困ったことに赤く膨らんでいます、傷跡( ´Д`) 術後3ヶ月目くら…

広汎子宮全摘手術-当日 術後

7時間の手術が終わって病室に戻る時に覚えているのは、ものすごーく寒かったこと。熱が出はじめていたようで歯がガチガチなる。麻酔の影響か意識もぼーっとしていて、病室に着いて兄が横にいるなーと思いながらウトウト。気づけば兄はおらず、時間は22時。眠…

広汎子宮全摘手術-当日 術前

円錐切除の手術のための人生初の入院がちょうど一年前。ふと気づけば、というくらい平穏な日々を過ごせていることに感謝です(^^) さて、2度目の手術当日は寝不足解消して、目覚めはすっきりでした。今日の手術は『広汎子宮全摘+片側附属器切除+片側卵管切除(…

2度目の入院

2016年9月、G病院に転院して広汎子宮全摘の手術を受けることになり、入院部屋は希望通りの4人部屋(通路側-ベッド差額なし)に決まりました^_^ 当日は前回同様、1人でスーツケースをガラガラ病院へ。2〜3週間の入院予定だったので、細々した小物や暇つぶしの本…

術後9ヶ月

気がつけば前回の記事から半年… 書いておかないと忘れてしまうー!と戻ってまいりました。 カレンダーを見てみると、子宮頸がんの告知を受けたのが、ちょうど一年前。 病院を転々として手術を受けたり、バタバタしましたが、ありがたいことに、現在の私は、…

二度目の手術まで

追加治療の手術=転院を決めて、A大学病院の主治医に転院を伝えると、 「ああ、そうですか。」と軽い返答でした。紹介状書いてくれ、って言ってれば予想もつきますよね^^; G病院に転院して、まずは診察と手術前検査。血液検査やレントゲンにはじまり、肺機能…

追加治療を決めるまで

前回の投稿からまたまた日が開いてしまいましたが、現在、二ヶ月に一度通院の経過観察中です。 円錐切除手術を受けて、子宮頸部明細胞腺癌1b1期の診断確定後、最終的には『広汎子宮全摘+卵巣摘出(片方)+骨盤リンパ節郭清』の手術を受ける事に決めました。 追…

病理結果ー円錐切除

前回の更新から少し間があいてしまいましたが、円錐切除の結果について書きます。 手術を受けた翌週には病理検査の結果を聞けるということで、術後9日目に外来にいきました。退院時の説明ではパッと見ではがん細胞があるかわからないと言われたので、まぁ大…

術後2週間-円錐切除手術

円錐切除を受けた方のブログを見ていると、大量出血の体験を書いてる方も多かったですが、出血もほとんどなくなっていたので大丈夫そうだなーと思っていたら・・・私もしっかりありました、大量出血。 術後15日目の夕方、職場で立って作業をしていた時に「ん…

術後1週間-円錐切除手術

円錐切除の手術を受けた翌日、内診をうけて問題なしということで無事退院。予想外に痛みもなかったので、小さいスーツケースをガラガラ引きながら一人で帰宅しました。 仕事は入院日を含めて4日間休暇をもらっていたので、週末も含め術後2~3日家でゆっくり…

円錐切除手術

<手術当日> 私の手術は午後の予定だったので、朝食なしの9時以降飲水不可で、かわりに点滴が入り、手術室まで読書したり特に緊張することもなく過ごしていました。 お昼過ぎに予定より早く手術室から連絡があり、手術着に着替えて着圧ソックスをはいて点滴…

入院ー円錐切除手術

円錐切除手術を受ける場合、日帰りで受けれたり入院が必要だったりと病院によって違うようですが、A大学病院は2泊3日の入院でした。 <手術日前日> 10時頃に病院へ行き、入院手続き→病室(4人部屋)へ。 人生初の入院でなんか落ち着かない(^^;)パジャマに着替…

円錐切除手術まで

A大学病院での初診の一週間後、持参したプレパラートと前回採取した子宮体部の組織診断の結果と今後の治療についてお話を聞きに行きました。 先生「こちらの組織診断でも明細胞腺癌だと診断されました。子宮体部の組織診は問題ないようですね」 子宮体部は問…

転院①-初診

がん治療拠点病院への転院を決めて、A大学病院の初診予約で予約センターに電話をすると、「紹介状に指定の先生の名前がないようでしたら、予約を取らずに直接来院してください。」とのことだったので、2016年6月下旬に腫瘍外来も担当されている先生の外来日…

告知後の転院

子宮頸がんが発覚した総合病院でCTとMRIを受けて、その一週間後に画像診断の結果も含めお話しするために診察に行きました。 先生「画像では(癌が)わかりませんね」 私「じゃあ転移はしてないってことですね?」 ほっとしたのもつかの間、 先生「追加で(コ…

子宮頸がん発覚まで

私の子宮頸がんが発覚したのは、2016年3月に受けたレディースドックの結果で、婦人科検診で要精密検査の知らせが届いたのがきっかけでした。 『Class III AGC-腺由来の異形細胞がみられます』 AGC?何それ?とよくわからないし、とりあえず近くの総合病院の…

はじめまして

こんにちは。Johabeです。 現在、子宮頸がん(明細胞腺癌1b1期)治療中の32歳独身です。 子宮頸がんの診断を受けてから、ネット検索の毎日。 ブログや専門情報サイトから情報を集めて、色々と参考にさせてもらいました。 私と同じように子宮頸がん治療につい…