笑顔ときどき曇り―子宮頸がん1b1日記-

33歳、子宮頸部腺がん(明細胞腺癌)の診断を受け、手術。現在経過観察中。絶対負けない‼

円錐切除手術

<手術当日>

私の手術は午後の予定だったので、朝食なしの9時以降飲水不可で、かわりに点滴が入り、手術室まで読書したり特に緊張することもなく過ごしていました。

お昼過ぎに予定より早く手術室から連絡があり、手術着に着替えて着圧ソックスをはいて点滴をガラガラ押しながら看護師さんと手術室へ向かいました。家族には、エレベーターホールで「いってきまーす」とバイバイ

 

手術室に入って、ドラマで見るような天井のライトや機械に興味津々でキョロキョロ。手術台に横になったら心電図やら血圧やらいろいろ装着されました。

 

看護師「緊張してますかー?」

私「いえ、特にー^^;」

 

なんて受け答えしながら、酸素マスクをつけられて

 

麻酔科の先生「麻酔いれますよー」

私「はーい。あーなんかぼーっとしてきたー。。。」

 

気が付いた時には、既に手術は終わっていました。

手術は予定通り20~30分程度で終わったそうで、病室用のベットに移されて手術室横のお部屋で一時間ほど様子見のあと、病室に戻りました。

 

痛み止めが効いてるおかげか、痛みは下腹部がなんとなく痛い気がするーという程度で、それよりも手術中の呼吸器挿管(?)のせいで喉のイガイガするのと尿カテーテルの違和感の方が気になってしょうがない。喉のイガイガのせいで声が出づらいせいで、「大丈夫??」と家族は驚いていましたが、私自身は意識もはっきりしていて痛くてつらいーという感じではなかったです。術後に先生から説明を聞いて切り取った部分を見せてもらった事など少し話をして、兄は帰宅。

術後3時間ほどで酸素マスクは外してもらえましたが、飲水も尿カテ取るのも明日の朝までダメだと言われ、それが辛かったです(;へ;) 飲むのはダメだけどうがいはOKと聞いて、すぐにむくっと起き上がると

 

看護師さん「あれ?起き上がれます?」

私「え?はい」

看護師さん「次からはベッドの頭部分を上げてから起き上がってもらったらいいですよー」

 

と苦笑いされてました^^;

その後も特に痛みがひどいこともなく生理痛のような痛みがあった程度でした。