笑顔ときどき曇り―子宮頸がん1b1日記-

33歳、子宮頸部腺がん(明細胞腺癌)の診断を受け、手術。現在経過観察中。絶対負けない‼

術後1週間-円錐切除手術

円錐切除の手術を受けた翌日、内診をうけて問題なしということで無事退院。予想外に痛みもなかったので、小さいスーツケースをガラガラ引きながら一人で帰宅しました。

 

仕事は入院日を含めて4日間休暇をもらっていたので、週末も含め術後2~3日家でゆっくり過ごして、翌週には復帰しました。

ところが、術後5日目、お昼頃に急にお腹が痛くなってきて、立ち上がるのも辛くて動けないくらいの痛みに襲われました。悪寒にめまいで早退しようにも動けない・・・やっと動けるようになったのが夕方ですぐに家に帰りました。体がだるいなーと思って熱を測ってみると38.3度(-□ー;)そりゃあ、しんどいはずだ。水分補給しながら、氷枕で熱を下げて、翌朝には37度台に。その日は仕事を休みましたが、その翌日には熱も下がり腹痛もなく、通常通りに出勤しました。

 

術後5日目に腹痛と高熱があった以降は、術後の出血もほとんどなくなって水っぽいものが出る程度でおりものシートで全然問題ないくらいでした。

術後9日目に出血量が増えて、なんか違和感があって気持ち悪いなーと思っていたら棒みたいなものが出てきてビックリ!術後の癒着防止にいれてあったものが自然に抜けたようです。術後の内診の時に抜いたりするのかと思っていたので、抜けちゃって大丈夫かなーと心配になりましたが、大丈夫だったみたいです。診察の時に先生に棒が抜けたことを伝えたら、「あーはいはい」って全く問題ない反応でした。