笑顔ときどき曇り―子宮頸がん1b1日記-

33歳、子宮頸部腺がん(明細胞腺癌)の診断を受け、手術。現在経過観察中。絶対負けない‼

術後2週間-円錐切除手術

円錐切除を受けた方のブログを見ていると、大量出血の体験を書いてる方も多かったですが、出血もほとんどなくなっていたので大丈夫そうだなーと思っていたら・・・私もしっかりありました、大量出血。

 

術後15日目の夕方、職場で立って作業をしていた時に「ん?なんか…出た?」という感覚。怖くなってトイレに行ってみたら、何かの塊が出たような感覚でバシャっとでる出血(‐□‐;)ナプキンを変えて30分後にはまた大量出血。今までにない出血量に危険を感じてすぐに帰宅しました。

帰宅してからも夜用ナプキンが1時間もたない状態が続いて、ピンポン玉サイズの血の塊が出てくるし、下腹部は重くて痛いし。でも頻繁にナプキンを変えればなんとかなっているし、とりあえず一晩様子を見てみよう、と家にいました。出血が怖くてベッドとトイレの往復でゆっくり寝てられませんでしたが。翌朝になって出血量が少しだけ減ったもの、腹痛が酷いので仕事を休んで自宅で様子見。夕方になって出血量は少し減ったとはいえ、生理2日目以上に出血はあったので病院に電話してみました。

 

先生「術後2週間くらいに手術の傷口のかさぶたがはがれることで出血することがよくあります。心配だったらいつでも来てください。止血剤を使って止めたりもできますので」

 

ん~でも心なし出血量は減ってるし、血の塊の出る回数も減ってきていたし、何よりお腹が痛くて病院に行くために動くのがつらい状態だったので、私は病院には行かずに自宅で様子見を継続しました。その日の夜には、かなり出血が減って血の塊も出なくなったので一安心。

結果的に私の場合は病院で止血処置をしてもらうほどではなかったようです。人によっては、本当に止血しないといけない場合もあるようですので、心配になったらとりあえず病院に連絡してくださいね。

 

それにしても、あの血の塊は怖かった。。。「生まれるー‼‼」って感じで出てくるんですが、一緒にドバーっと出血するし(‐へ‐;)塊を生んだ後(笑)は下腹部の痛みが楽になってたので、あの塊のせいで余計にお腹が痛かったんだろうなーと後から思いました。