笑顔ときどき曇り―子宮頸がん1b1日記-

33歳、子宮頸部腺がん(明細胞腺癌)の診断を受け、手術。現在経過観察中。絶対負けない‼

病理結果ー円錐切除

前回の更新から少し間があいてしまいましたが、円錐切除の結果について書きます。

手術を受けた翌週には病理検査の結果を聞けるということで、術後9日目に外来にいきました。退院時の説明ではパッと見ではがん細胞があるかわからないと言われたので、まぁ大丈夫だろう、と思いながら診察室に入りました。

 

先生の「術後の体調はいかがですか?」から始まり、話は病理結果に。

 

先生「病理検査の結果では、やはり明細胞腺癌でした。ここにあるように…」

と画面上の病理結果のデータを指差しながら

 先生「Cervix (子宮頸がん)Clear Cell Adenovarcinoma(明細胞腺癌) pT1b1で腫瘍の大きさは…」

 

えっ?ちょっと待って。1b1?視診でも画像でも見えてなかったのに1b1?(°ロ°) 0期とかじゃないんだ…予想外の結果に固まりました。

 

先生「1b期となると追加治療が必要になります」

私「断面陰性と書いてあるのは、がん細胞は取り切れてるってことですよね。それでも追加手術しないといけないんですか?経過観察じゃダメなんですか?」

先生「1b期は浸潤がんなので、経過観察はありえません。Johabeさんの場合、腺癌なので転移のリスクも高いので追加手術をお勧めします」

 

追加手術は広汎子宮全摘+卵巣摘出+リンパ郭清。

がん細胞は取り切れてるのに 子宮を取ることにどうも納得できず、一度子宮頸部切除手術が出来るかどうか別の病院に相談させてもらうことにしました。先生には「腺癌だから多分無理だと思う」とは言われましたが、快く紹介状は書いてくださいました。

 

円切で終わりだと思っていたのにそうじゃない。。。いろいろ考えなきゃ、と診察室をあとにしました。