笑顔ときどき曇り―子宮頸がん1b1日記-

33歳、子宮頸部腺がん(明細胞腺癌)の診断を受け、手術。現在経過観察中。絶対負けない‼

術後9ヶ月

気がつけば前回の記事から半年…

書いておかないと忘れてしまうー!と戻ってまいりました。

 

カレンダーを見てみると、子宮頸がんの告知を受けたのが、ちょうど一年前。

病院を転々として手術を受けたり、バタバタしましたが、ありがたいことに、現在の私は、特に術後の問題もなく元気です。二ヶ月に一回の定期健診の結果も順調で、毎回先生にも「元気でーす♪」と顔見せに行ってる感じです(^-^)もちろん内診もあるんですが。

 

術後の問題といえば、3月頃から形成外科を紹介してもらって、傷口のケロイド治療をはじめました。

もともとケロイド体質なので、嫌〜な予感はあったんですが、案の定、縦20cm程度の傷口が幅1cm程度に膨れてケロイド化してます(*´-`)

 

現在はステロイド注射+内服薬(リザベン)でケロイドの成長を抑えてます。

ステロイド注射は痛いので嫌だったんですが、お腹は他の部位より痛くない!(あくまでも個人的感想です)

昔、胸元のケロイドへの注射であまりの痛さに意識を失いかけたことがあるんですが、お腹はチクッとする程度で、診察に行くのも怖くない!(笑)

 

とりあえず、これ以上大きくならないといいなぁ。。。

 

前回記事の続きの2度目の入院については、近日中に書きますo(^_^)o