笑顔ときどき曇り―子宮頸がん1b1日記-

33歳、子宮頸部腺がん(明細胞腺癌)の診断を受け、手術。現在経過観察中。絶対負けない‼

2度目の入院

2016年9月、G病院に転院して広汎子宮全摘の手術を受けることになり、入院部屋は希望通りの4人部屋(通路側-ベッド差額なし)に決まりました^_^

 

当日は前回同様、1人でスーツケースをガラガラ病院へ。2〜3週間の入院予定だったので、細々した小物や暇つぶしの本など詰め込むと意外と荷物が多い(^-^;

 

入院手続きが終わって、入院するフロアへ。第一印象は「キレイ」❤️前回入院したA大病院は古い病棟だったので部屋にトイレもなかったし、快適な入院生活が過ごせそうな予感(*´꒳`*)

 

パジャマに着替えて、荷物を片付けて、病棟案内ツアーが始まり同日入院の方とおしゃべりして、看護師さんから説明を受けて1日目終了。

 

入院2日目は手術が翌日ということで、術前の診察や担当の先生方がご挨拶に来たり、当たり前なんですが大人しくしてました。じっとしてるのが慣れなくて、本当はウロウロ動き回りたくてしょうがなかったですが…

 

夕方に兄が来てくれて、一緒に術前説明を受けて、談話スペースでおしゃべりして「明日はよろしくー✋」と別れて部屋に戻りました。

 

この日は朝も昼も流動食で、夜は絶食。そして、やって来た「下剤タイム」。浣腸で大量の液体を入れられてる途中からすでに、おなかイタイ(T_T)

 

看護師さん:できれば5分くらい出すの我慢してねー

 

イヤイヤイヤ。おなか痛いーむりー((((;゚Д゚)))))))

 

ちょっとだけ我慢して終了。

これで疲れた(笑)のと、前日の夜は暑くて寝苦しくて寝不足だったこともあって、手術前の夜は爆睡でした。

翌朝、「眠れましたー?」って聞かれるたび、「爆睡しました!😁」と答える私に先生も看護師さんも苦笑い…我ながら図太いなーと改めて思いました(笑)