笑顔ときどき曇り―子宮頸がん1b1日記-

33歳、子宮頸部腺がん(明細胞腺癌)の診断を受け、手術。現在経過観察中。絶対負けない‼

お腹の傷跡

開腹手術直後は痛くて力も入らなかったお腹ですが、もうすぐ術後1年になる今は手術前と同じで腹筋(トレーニング)も問題なくできてます。腹筋が鍛えられているかどうかは別として(^^;)

 

しかーし!困ったことに赤く膨らんでいます、傷跡( ´Д`)

 

術後3ヶ月目くらいからかな、かゆみが出てきてチクチク痛み始めました。「これはもしや…」とイヤ〜な予感がして、婦人科検診時に次回検診(2ヶ月後)に形成外科の診察予約を入れてもらいました。

 

形成外科の初回診察は術後6ヶ月目。縦15cm程度の傷口は既に横幅1cm弱に成長していました。。。

 

形成の先生「あーしっかり膨らんじゃってますねぇ」

 

Johabe「痛みとかゆみがでてるのでなんとかしてくださいー(´-`)」

 

手術や放射線治療の話もされましたが、とりあえずステロイド注射をしてもらいました💉注射は痛いけど、成長を抑えるためには早い!という自分の経験からのチョイスです。

 

ケロイド体質の私は、胸元や肩、背中、おしりとか結構ケロイドがあって、過去に毎月ステロイド注射を打ってもらっていた時期がありました。胸元は特に痛いので、痛みで目の前真っ白になったこともありましたが…

 

注射が痛いのはしょうがないしケロイドが痛いよりマシ(先生には、まだケロイドじゃなくて肥厚性瘢痕と言われましたが)。気合いを入れて、いざ注射開始…

 

痛くない‼️(*⁰▿⁰*)

 

いや、痛いですよ?笑 でもチクって程度。先生上手〜✨(過去の注射で医者によって注射の上手下手は痛みで経験済み…)

 

現在、月一回のステロイド注射のおかげで成長も抑えられて、よく効いてる部分は既にへこみ気味だったりしますが、赤み変わらずです。

 

4回目の注射後からステロイド注射と同じ成分のテープ(ドレニゾンテープ)を処方してもらい毎日貼ってたら、これが意外と効いてます。なので、5回目の注射後から次までは2ヶ月あけて、その間テープで様子を見ることになりました。

 

まぁ無くなるとは思っていませんが、もっとマシになるといいなー(T-T)

 

ちなみに、内服薬のリザベンも試してみましたが、指先の軽いしびれや排尿痛などの膀胱炎の様な症状が出たので、1ヶ月ほどで服用を中止しました。